子どもたちに<生きる力>と<希望>を! 
<高校生に自由はあるのか?> 投稿より  02
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Re: 教師って何? 3  今は誰もが疑問を感じずにはいられない
kyouikuborantia 仁 (011029)
{性掲示板013 Re:04、05} みやま (011027)

 皆様、青柳仁@柳川です。
 『子どもたちの<平和の砦>を守る者は誰?』に対してメッセージいただきありがとうございます。メッセージはメルマガを通して「みやま」さんと読者の皆さんにお返ししていきたいと考えています。rocobpさんより転載のご指摘受けましたけれど、『掲示板』と『メルマガ』上での交流・交心で、原則的に公開を前提にしていますので、掲示板上で、そういう了解を常に確認していきたいと思っています。
 なお、先にも触れましたように、「みやま」さんに対するメッセージも『メルマガ』上で伝えていきたいと思っていますのでご了解よろしくお願いいたします。

 「教師」への向き合い方、「自分自身」への向き合い方、体験談を通してのメッセージですので学び合える提起として、どう受け止められたのかとか、さらなる質問とか、疑問とか、投稿がありましたら又のML上に紹介して、皆様のアドバイス、サポートをお願いしようと考えています。交流・交心が広がりと深まりを持てるようになることを願っています。

 「学校で学んだものを活かせる場を奪われている」現実を「みやま」さんは掲示板で語ってくれています。感動する力や人を思いやる力や理想を追求する力、疑う力や信じる力等々高校生の内部には豊かな感受性と想像力そして創造力が充満しているはずです。しかしながら、その様々な力が「現実の壁」によって抑圧され、あるいは剥奪されている状況があります。現実、現象に、「合わせる」高校生の内面は複雑なものです。嘆いていても、同情していても何も始まらぬ。「どう闘い方を教えるかが問題だ」と平本さんから叱責されたことがありました。
 <自分自身との闘い>が人と連帯し、つながりを創りだしていくんだという<出会い>が「学校」の中に無くなっている現実があるのではないでしょうか・・・。

 以下、「みやま」さんの第2信を紹介します。
 心に届きましたら、またメッセージや問題提起いただけると幸せです。よろしくお願いします。

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Re: 教師って何? 3  今は誰もが疑問を感じずにはいられない
 {性掲示板013 Re:04、05} みやま (011027)
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 先日のカキコ内に不適切な言葉があったことは謝ります。申し訳無かったと思っています。

 現代の学生は教師と比べたとき有利な立場に立っているようにおもわれがちです。私の発言を読んだ皆様も同じように考えていらっしゃると思いますが、その現実とはほど遠いものです。
 生徒が自由を尊重すべきだといえばそれは「逃げ」とか「楽さ・楽しさ」ばかりを求めすぎていると思われるばかりで良い方向にはいきません。
 私の通う高校は県内トップ進学校であるにも関わらず、設備は何一つ整っておらず、昔のようなのびのびとした環境はゼロ。 髪を染めること、スカートを短くすることは認められません。確かに悪い面もあることは事実です。しかし、それがレベルの低い高校で起きていることと違うと私たちは考えています。
髪の色を変える事は愚かなことかもしれません。
 帰国子女の友達はそのことでいつも怒られている。けれど彼にはどこがいけないのか理解できない、だから直さない、怒られるの繰り返し。彼の祖国では当然に認められたことだし、自国の誇りだって忘れてはいない。多民族の中で育った彼には髪が肌がどんな色をしていようともみんな人間であって、差別されることはなかったと。だが、日本にきたとたんに、この高校に入ったとたんに教師からは人間の扱いを受けなくなったと語ってくれました。
 レベルが高い高校に行くことは私たちにとってステータスかもしれません。誰もが夢や希望に満ちています。レベルの高さを求めているのだから当然です。学ぶ意欲は誰より大きいのだと信じているのです。しかし今は誰もが疑問を感じずにはいられない。

 一度に書ききれなかったので続きです
 「学んで何になる?」
 結局ここは良い大学に行くための中間点にすぎないと。
 いくら歴史の中から革命を起した素晴らしい人物を学んでも、いくら現社の中から権利を学んでも、いくら国語で文学を学んでもいつそれを使う?教師が感じとって欲しいと思うこと吸収してもそれは過去のこと、それは文学の中のこと、そう境界線を引かれたら・・?教師から学んだことはその教師との間に確立しない。
 私たちは怒られたときただ黙って従ってきたわけじゃなかった。
 話し合いは必要なんだと強く思ってきました。けれど、授業中いっていたことから自分の考えや主張を確立しようと思っても屁理屈だといわれてしまう。正当な理由があっても認められない。その矛盾の中から教師である不信感は募っていくものではないでしょうか?
 結局授業も意見の押し付けになってしまう。だから私たちはもう戦うことをやめてしまった。こういえばただの言い訳に過ぎませんね。そういわれてももう矛盾と疲労感、失望しか感じられない。 学校の生徒として個人の意見やあり方を求めさせて欲しかった。だから貴方が1点的で信念を持っているのは素晴らしいと思います。もしいつも揺れているならば生徒は頼れない。
 ただ逆から見たときに自分以外の意見を認めてもらえないように思えて仕方なかった。ホント難しい職業ですね。

 http://easter.ne.jp/aoyagijin7/sei/toukou/keijiban005.htm 
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 発信していただいたメッセージについてはメルマガでお返しさせてください。
 また、現実の把握と問題の所在、解放の道筋を見つけだし、創り出していきたいと考えています。その基本的な資料に活用させていただきたいと願っています。下記のHPに、公開で収録させていただきたいと思っています。ご了承いただければ幸せです。よろしくおねがいいたします。

  『高校生に自由はあるのか?』
 http://easter.ne.jp/aoyagijin7/jiyuu/jiyuu001.htm

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トイレ清掃業者はレベルが低いのか?
Re:kyouikuborantia 平本 (011030)

 みやまさんへ:

 敢えて「荒っぽく」書いたよ。
 君の書いたこと全てに反応したいけど、時間がないからゴメン。

 自分で気がついているのかな…君の書いていることには、君がいないよ。

 俺は不思議な気がする。
 自分の人生は自分のものだよな。学校に価値が無いなら、教師を信頼できないなら、なぜ我慢して学校へ行ってるんだろう…俺には分からない。クダラネエ学校で忍耐力でも鍛えてんのかい?

 学校が、教師が、社会が、日本が…ダメならば変えればいいじゃないか。
 自分の力で変えればいいじゃないか。
 それは出来ないってあきらめているのかな?
 変えるために何かしたのかな?

 教師は気楽だよ。
 進学高校の教師は最高に気楽だよ。決まり切った古臭いことをしゃべってりゃいいんだからな。生徒がどこの大学を受けたって、どうだっていいことだよ、教師はもう受験は終わって、のんきな生活してるからね。生徒が浪人しようが、教師の生活には関係ないよ。
 校則…クダラネエけど…守らねえ生徒は退学させりゃいいんだ。別に教師の給料が減るわけじゃねえから、気楽なもんだ。生徒が何を考えたって、どうだっていいさ。教師はカッコいいし、偉いんだから…
教師の言うことは全て正しいに決まってるよ。しっかり人間を考えているから、教師の言うとおりにすればいいんだよ。教師の考えに逆らうなんて、不良だよ。茶髪なんか不良のすることだよ、教師が気に入らないことしちゃダメだよ。教師は神様なんだからね、逆らうとバチあたるんだよ。

  先生と 乞食は 3日やったら やめられない

 どうだい、俺の言うことは間違ってねえだろう。

 でもな、仁さんはどうなんだろう?
 仁さんがHP、メルマガに使う時間、生徒に返事を書く時間どれほどになるか知ってるかい?
君の学校の教師は…家でのんびり家族団欒・TV観戦・一杯飲んでカラオケ・・・・気楽な時間をすごしてるだろうな。
 仁さんは、自分の考えをちゃんと言ってるよ。HP、メルマガを作る目的もちゃんと言ってるよ。そして、自分の目的のための実践をしてるんだ…
 だから、君は仁さんに反発することができたんだよな。君の学校で「教師をする目的」を、何人の教師が君に知らせてくれたんだ?君は、仁さんにしたのと同じことを君の学校教師に何回したんだ?仁さんと同じように、きちんと君の考えを取り上げてくれた教師は何人いた?

 他人の考えは、自分の考えと違うだろう。
 それを君はどう考えたか…君の考えだけで全て判断した、しかも「悪い面」だけを見てだよ。その結果、君はどんな面で利益があったんだい? 自分の考えが正しいから満足したのかい? 仁さんにどんなアドバイスをしてくれたんだ?他人の悪いところに気がついたら、アドバイスをしてやりなよ。アドバイスなしで、他人の悪いところだけを取り上げるのを非難って言うんだ。これはね、時間の無駄だよ。君にとって何の利益もないからね…。

 自分の人生は自分のものだよ。
 教師になんか邪魔させるのはやめなよ。教師が間違っていると思うなら、教師を正しくしてやれよ。今出来ないなら、教師になって君が思うような教師になれよ。教師になって、学校を変えてくれよ。そうすれば、今君を担当する教師は絶好の教材だよ…こんなクダラナイことはしない…じゃあ、自分だったらどうするかを考えられるよ。

 授業がクダラネエなら、自分で学習すればいいんだ。自分の目的があれば、学校なんかどうだっていいじゃねえか。大学…大検があるじゃないか。

 俺は、高校時代教師に教えてもらった覚えはないよ。
 社会の時間は、ほとんど英数をやっていた。自分で教科書・参考書を読んだ方が早く終わるからね。俺は大検があるのを知らなかったんだ、だから高卒の資格が欲しいから高校に行っただけなんだ。俺は教師になる目的があったからね。目的があれば、他人なんか気にならないよ。

 それからね、レベルなんて言葉をなぜ使うか説明してくれないかな。レベルが高い=学力優秀ってことかな? トイレ清掃業者はレベルが低いのか? 進学高校卒の人はいないだろうから、レベルが低いのか? レベルが低いから、トイレ清掃業者はいらないんだろうな、きっと。
 誘導ミサイルを作った人はレベルが高いのか?
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◇【 紹介 】◇

 気楽に会話を楽しむ「ML:charmie-k」を作りました。
恭治が毎日感じたことを日記風に書いています。教育は知識じゃなくて、気持ち・感情…人間はみんな優しいはずなのに…なんて思いながら書いてます。遊びに来てください、お待ちしています。

参加してくださる場合は、下のアドレスをクリックして何も書かないで転送してください。すぐに入会確認メールが送られてきます。(※退会する場合も同じです) 
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学校の勉強というのは・・・
{machigen:1554} みかりん (011030)

 おはようございます。みかりんです。

 今になって思うのですが、学校の勉強というのは、将来役に立つとか立たないとか、だからやる気が出るとか出ないとか、そういう次元のものではなく、学問も芸術も人類がはぐくんだ文化であるから、それを学ぶこと自体に意味がある。
 当時、そんなフウに当時思えたら、もっと勉強したかもしれません。

■■■ daichi-m@phoenix-c.or.jp
■■■ http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m
■■◆ みかりん
自分の知的欲求を満たすためだけに
研究三昧の毎 日を送りたい・・・
{machigen:1556} ミカ (011030)

 横レス失礼します。おはようございます ミカです。

 みかりんさん、お名前のせいか以前からなんとなく親近感を感じていました(^-^)

>今になって思うのですが、学校の勉強というのは、将来役に立つとか立たないとか、
>だからやる気が出るとか出ないとか、そういう次元のものではなく、
>学問も芸術も人類がはぐくんだ文化であるから、それを学ぶこと自体に意味がある。

 私も、大学を卒業するくらいからそんな風に思っていました。学ぶ事はある意味娯楽ですよね。もう一度、大学院に行きなおして、自分の知的欲求を満たすためだけに研究三昧の毎 日を送りたいと思うこのごろです。
「自分が本当の本当に思っていること」は・・・
{jp2000project:2285} メタリカ (011030)

 仁さん、はじめまして、メタリカと申します。
 仁さんの衝撃は私にも痛いほどよくわかります。仁さんも参加
されている「街角の言論人」に昨年私が投稿したものです。

http://www.freeml.com/ml_view.php?ml=machigen&pg=140

 私は今、性風俗業界に身を置いています。経緯は全く個人的なものですので、略します。
 この業界では、「常識」「世間体」「ただの知識」さらには普通の人の後ろ盾となる「法律」もあまり役に立ちません。頼れるのは何時でも、どこでも通用するであろう「本当のこと」と「ありのままの自分」しかないような気がします。すみません、今の私では、ゆっくり自分を見つめ直す時間が無く、表現に苦労しま
す。

 少しぐらいなら刺激にはなるが、全く考え方、生き方の異なる人と直面するのは、疲れるものです。無数の価値観が存在し、誰も「これが正解!」と提示できない現代においては、ほとんどの人は「これでいいのか?」というぼんやりとした不安を持っていると思います。そんな状態では、安心感を求めてある種の「本質的な表現」「断定的な表現」に惹かれやすいものです。故に「同じような考え方の人間の中に身を置く」という流れがあるのでしょう。

 カワイさんが以前言われた、
> NPOとかに走る人と宗教に走る人は
> 非常に似た層であると思うんです。
> 今モヤモヤしているターゲット層を
> ゲットできるのは宗教かNPOだと思います。   [2074]

 私も全く同感です。が、かく言う私も性風俗の世界で疲れきっています。

・隙があれば売上げをごまかそうとする人
・薬物にはまっている人
・自傷癖のある人
・お金がどうしても必要な人
・なんとなく働いている人
・普通の求人雑誌に掲載されている仕事が出来ない人
・↑このようなタイプの人たちと初めて遭遇し戸惑っている人
・その他、従業員の数だけの生き方、考え方・・・

 ありとあらゆる価値観の相対性が身に染みている私には、彼らの価値観を否定できず、ただありのままに接していくしかありません。
 しかし、私には「お店の存続=利益追及」をせねばなりません。ただその一点を根拠として、私は従業員たちに「考えの押し付け」を行います。それは自分の外からのもの(=うわべだけの知識、世間体、法律、どこかにあるユートピア)ではなく、自分の内からのもの(=本当の本当に思っていること)でなくてはならないと思っています。
 この「自分が本当の本当に思っていること」は、流れる生活の中では、仲間の中にいる自分では気づきにくいものです。ふと立ち止まって、孤独になって自分を見つめ直すことが大事かと思います。
 再びカワイさん、
> 二正面作戦の愚についてもっと聞かせてください。
> とても興味があります。            [2075]

 社会と、他者にいたわりを持って接するには、まず「確固たる自分」が不可欠と思っています。さもなくば、社会、他者を癒そうとして、自分が癒されることを求める「逆依存?」の状態になってしまうだろうから・・・

 話しを戻して「教師」に関しても、「自分の内からのもの」を生徒にぶつけることが肝要かと思われます。そこには、見栄えとか、スマートさとか、正解なんてものはありません。ただ「自分が本当の本当に思っていること」であれば・・・

 ついでに制度的な問題を、私の名がH.N.なので具体的な市町村名はあげませんが、秘書をしていた時の仕事の一つに「学校の先生になりたい人の口利き」があったことを告白しておきます。これでは「真に先生になりたい人」よりも「何となく先生になりたい人」が増えてしまったことも絡んでいるのでしょう。
 しかし、これも仕事の少ない地方で、地元に若者や跡取り息子を残す手段として使われることも多く、難しい問題なのです。

 最後に、かつて少し関わった「学童保育」について。児童福祉法に「学童保育」が組み入れられてから3年半になりますが、最近の状況はどうなんでしょうか? 学童保育のNPOとかあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。                         
「学童保育」について
{jp2000project:2311} tokoro (011030)

> 最後に、かつて少し関わった「学童保育」について。児童福祉
>法に「学童保育」が組み入れられてから3年半になりますが、最
>近の状況はどうなんでしょうか? 学童保育のNPOとかあるので
>しょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。
>
>                         メタリカ

 というわけで、お初です。ひっかかってきました。
 公設民営の学童保育を運営するNPO団体でスタッフをしています。こんなところで学童保育が俎上にのるとは思いませんでした。同時多発テロをきっかけに、このMLに参加したROMでしたが、NPOと広告がクロスするMLであることも魅力です。(自分も美術・デザイン系なので)

>話しを戻して「教師」に関しても、「自分の内からのもの」を
>生徒にぶつけることが肝要かと思われます。そこには、見栄えと
>か、スマートさとか、正解なんてものはありません。
>ただ「自分が本当の本当に思っていること」であれば・・・

 メタリカさんのいわれること、ケッコウくるところがあります。学童の指導員も、はだかの自分で子どもにかかわらなくてはいい仕事はできないと感じます。いうことをきかそうとしたりしてはいけない。いっしょにうごき、感じ、共感・共鳴し、笑いときに怒り、ぶつかる。いいこともいやなことも快も不快もセットで大事にしなくては子どもの生活につきあえません。

 NPOと宗教は、そっちに走る人は同傾向かもしれませんが、体験的にいうと、似ていますが、ぜんぜん違います。また、いまNPOは左右を問わず日本のトレンドです。味噌も糞もいっしょくたになんとなく期待される存在です。

 こういった持ち上げ方がたいへん日本的で、本質が問われないまま、NPOの株価が高いのは、いまの小泉人気とダブってみえます。

 言い出すときりがないので追々。
矛盾に付き合っていく方法を見つけた
{constitution:0061} 石黒 (011031)

 ☆仁へ 石黒です

 最近少しではありますが、高校生の皆さんのMLなどへの投稿に触れる事が出来るようになりました。感じる事はなんと理路整然とそつのないものなのだろうという事です。自分の意見を述べるには大きく分けて三通りだろうと思います。ひとつは実際にいろいろな事を体験してそれに対する考えをその体験をもとに述べるもの。もうひとつは経験はないが人やメディアから見聞きしたものを頭の中で考えて述べるもの。そしてそのふたつの混合したもの。
 今の高校生の意見はどちらなのでしょう?

 ☆ みやまさんへ

 おばさんの年だとみやまさん位(もっと上)の娘がいてもおかしくないのですが、一番上の子がまだ中学一年です。高校生ってある程度大人だけどまだまだ経験不足(おばさんから見れば)ですよね。私が高校生の頃を振り返って見て一番言われて腹が立った言葉だけど。そうじゃない、もうしっかり大人だ!その私があの頃の自分はなんて未熟だったんだろうと今思うんですから。でもひとつだけ、今の高校生とは違うと思う事があります。それは私はあの頃は全然自分の意見と言うものを持っていなかった。意見を持つほどの経験・体験をしていなかったのだろうと思います。先生の言うとおりにする「良い子」でした。親には反発しましたが。何故だろうと考えてみたのですが、それはあの頃の親の多くは学校の先生の言う事をちゃんと聞きなさいと言い聞かせていたから。そして学校では親の言う事を聞けとは言われないで勉強しろといわれただけからかな?今は反対なのだろうか?みやこさんの先生観を私はとても気になります。みやまさんだけでなく多くの高校生にも言える事でしょうが。きれい事ってどんな事だろう?みやまさんの「きれいな事」と「汚い事」って何だろう?みやまさんがおばさんの子供だったら「そんな信じられない先生ばっかりいる学校になんか行くな」って言って学校やめさせられるかも知れないよ。ラッキーと思う?それともそんなぁ、ただ突っ張ってみただけだよって事かな?

 みやまさんたちはお父さんやお母さんには信頼を寄せているのかな?おじいちゃんやおばあちゃんはどう?今の親や大人は子供達に「理解」を示しすぎて逆に足元を見られているのでしょうね。私たち親も確かに高校生の時は大人社会の矛盾を感じていて自分たちが大人になったら少なくとも子供たちには同じ思いはさせたくないと頑張って見てはいるのですがむしろどんどん矛盾が増えてきて・・・

 ただおばさんはおばさんなりに最近その矛盾に付き合っていく方法を見つけたかなと思っています。どんな事だろう?と思ったらどんどん質問してね。仁の掲示板でもいいし、直接おばさんにメールしてもいいよ。でも内容は仁に知らせる事になるけど。

      ∬∬∬  naomi-ishikuro@mwd.biglobe.ne.jp
     {▲ ▲}     石  黒   尚  美
     § ▽  §※・・※・・※・・※・・※・・※・・※ 
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自由を!

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