子どもたちに<生きる力>と<希望>を! 
<高校生に自由はあるのか?> 投稿より  03
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教育し合う責任
constitution:0024 NATSUDA (011029)

 MATSUDAです。

 石黒さん、差し支えなければ、このMLでの発言に対しては、出来れば、MLで、討論、意見交換していただけると、めっちゃ、うれしいです〜。

 仁さん>>>>>
 子どもたちの<平和の砦>を守る者は誰?

 それは、私たち、生きている全員だと思います。大人も、こどもも。

 自分に対する教育責任。これは、誰にあると思われますか?

 親、教師、会社の上司・・・

 でも、自分なんです。自己に対する教育責任は、自己にあるのです。

 それは、ちいさな赤ちゃんから、お年寄りまで、誰でも同じです。自分がいかに成長していくか、それは、自己責任なんです。

 そして、私たちは、他者に対する教育責任も負います。教育現場にいる人や、一般にその責任があると思われている人以外に、私たち、大人、そして、こども達自身も、お互いに、教育し合う責任が
あるのです。

 私たちは、関わる人、全てと、相互教育をしています。与え、与えられ、成長していくのです。直接的、間接的に出会う、多くの人。

 <特に、メディア(映像や書物、音楽)は、時空軸を超えますから絶大です。

 この女の子は、何を求めているのでしょうか。
 本当に、この文面通りであったとしたら、仁さんの掲示板を見に来るでしょうか。わざわざ書き込みなどするでしょうか。ディスカッションしたという意志は、自分の考えを発信したいという意志だけではなく、相手の考えを取り入れて、自分が変わりたいという欲求の現れではないでしょうか。

 人間関係は、なべて隔絶しつつあります。
 しかし、その人間関係の狭間から助けを求める声が漏れてきているのです。

 (笑)しかし、この彼女は、私のこどもの頃と似ているのかもしれません。
 私は、自分と議論の出来る大人を探していました。幸い、高校の時の現社の先生は、定年間近でしたが、議論の出来る方でした。先生も平和主義者でしたが、細かい点では差異があり、先生にとっては
生徒とのディスカッションだったに過ぎないかもしれませんが。(^^)中学の国語の先生とも、教材の文学の解釈を巡って議論しました。内容は、全く憶えていませんが、私は、恵まれているのでしょうか。
 それとも、単に、「生徒の側から」アクションを起こすか起こさないかなのでしょうか。

 私は両方だと思います。

 平和活動の、最も重要な部分は、教育です。自己の考えを理論的に述べることが、「優れている」事にはなりません。もちろんある程度の論理的な主張は必要ですけれども、なによりも、まず、「武力行使の甘い誘惑に打ち勝つ」だけの、社会を作らねばなりません。ひとりひとりが平和を願い、ひとりひとりが自己の中に平和のビジョンを持つことです。

 と、断定的に書きましたが、(って、いつも断定的だけども)私の主観です。

 意見お待ちしています。(^^)


** MATSUDA SACHIYO ** mailto:signature@eeeweb.com ******
『私は9条を見殺しにしない』護憲を求める市民のネットワーク
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【戦争をやめてほしい市民の署名活動】
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【Kid's peace!!】http://kids.eeeweb.com/
【Peace Books!!】http://kids.eeeweb.com/book/
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   『私』からはじめよう!ピースキャンペーン!!
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◇【 紹介 】◇
『こどもと<戦争と平和>を考えるML』

アメリカで起こった同時多発テロを発端に、世界が戦争という大きな波に呑まれようとしています。
未来を担うこどもたちに、この悲しい出来事や、様々な国際社会の情勢を理解してもらい、どうしたら世界の平和が実現できるのか、一緒に考えていくための情報交換のMLです。
保護者のみなさんだけでなく、広く大人のみなさんに参加していただきたいMLです。

http://www.eeeweb.com/~signature/kids/

こどもと戦争と平和を考えるML
http://www.freeml.com/ml_info.php?ml=peace-p
投稿のお尋ね?
constitution0023 Naomi (011029)

 仁先生 こんにちは 石黒と申します。

 これに関しての意見なのですが、このML上で投稿すれば良いのでしょうか?それとも先生のMLやアドレスに直接お届けすればよいのでしょうか?

 あと下記の情報を知人などに紹介してもよろしいのでしょうか?
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
『教育を語るML』              aojin7@freeml.com 
『高校生の語り広場ML』            aoyagijin@ml.melma.com
青柳仁メールアドレス                  mr2310@po.saganet.ne.jp
『教育ボランティアネットワーク7 』グループのアドレス:
投稿アドレス: kyouikuborantia@egroups.co.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
いつでも、どこでも、子どもたちに声を送ってください
constitution0036 仁 (011029)

 石黒様、仁です。
 どうぞこのML上でお願いします。お読みいただいてありがとうございます。一人で対応できないので一人でも多くの方のサポートをお願いしています。高校生達に皆さんの声をまた返していきたいと考えています。高校生、子どもたちと、本気で対話してくれる大人が、高校生の身の回りにはとても少なくなっていると感じています。INというメディアが柳川と東京を隣にしてくれました。うちの生徒に札幌の人がメッセージを送ってくれます。一人でも多くの人に、子どもたち、高校生に声を送って欲しいというのが仁の願いです。よろしくお願いします。
 仁自身はバリアフリーです。
 全てフリーです。
 よろしくお願いします。

 要らぬことですが、仁は老仁ですが、生徒達に、仁と呼んでもらっています。初めのうちは他の先生に「先生を呼び捨てにするな」と怒られていましたが、今では呼び捨てが当たり前になっています。「仁を愛していないなら先生と呼んでもいいよ」ってことにもなっていますが・・・。
人権侵害の慢性化!?
aojin70015 ツッパリおばさん (011029)

 みやこさんの文、共鳴します。これを公開した仁さんにも敬意で、この人はたぶんイケルという気がしました。なんて言い方が傲慢できらわれるかも。

 みやこさんみたいに要領使わないから、もうすでに随分嫌われてるからマいいか。

 きのうもPTA会長に言われちった。「あなたはストレートだからうまくいかないんだ」教育の世界で、ストレートが通らない?それがおかしいんだろうが!と言いかけたら、「止めましょう。議論になるから。」って・・・

 議論すべきことだよ!って思うけどシャットアウトだもんね。
 何がストレートかって?
 「宿題について、PTAで話し合うことはできますか?」って聞いたら、「宿題がいやなら宿題のない学校に転校すればいい」って言われた。
 それに「おかしい」って言っただけのこと。あたりまえのことを言ったら「ストレートだからうまくいかない」と言われるんだ。転校しろって、公立の中学校の教頭にい言われるんだよ。PTAの評議委員会で。そして「おかしい」と言ったら、「時間が来ましたのでお開きに」って会長に言われる。
 そしてその教頭は、この前校長に昇進。

 この話は序の口。おばさんの私が直接教師から受けた人権侵害・名誉毀損だけでもかなりあるなぁ。
おとなが見ていない子どもだけの密室で虐待とも言える様々な人権侵害・名誉毀損が慢性化してる。

 仁さん、あなたに心あらば、実態を直視してください。そして、これに抗えず、不登校・非行・自殺・・・などなど、自分やまわりをさらに苦しめる方向におちいっている子がゴマンといる。かれらを救出するところに一緒に立ってください!このことが、世界平和と直結してると、最近つくずく思います。

 今時間とれないけど、近々このことについて、しっかりと意見交換できたら幸せです。
 娘が教師の虐待と管理職の無理解と放置、中傷によって学習保障が受けられないでおります。そんな状態を立場をもってなにかしなきゃと、PTA役員に立候補して、今娘は登校しないけど私が学校の中でできることやろうとしてます。娘だけを助けたかったら要領かませばいいことはわかってる。でも、教育ってそんなもんじゃない!そして、娘の未来を考えても、こんな狂ったところで狂った教育を慢性的に受けて育つ子らと共存しなければいけない社会にして、心から楽しく幸せに生きることは無理だと思うので、
究極娘のことだけ考えても、「今とりあえず学校へ行けたらいい」なんて思えない、デス。

 みやこさんは、要領かましながらほんとの自分を守ってる。教師向けの自分を蔑みながらほんとの自分を傷つけないようにしてる。いつか持ちきれなくなるときがくるかもしれない。心配。

 みやこさん、法律や人権のことを勉強してください。
そして感性のマヒした教育者達に「どうしたらいいか」がわかるような表現をつかんでください。磨いてください。大変だけど、絶対にできる。やらなきゃ!あなたの感性があればできる。要領噛ませない子達や、もっと小さくて弱いのに追いつめられている子がいっぱい居る。そんな子達の分も表現してあげて!合法的に。効果的に。わたしも、今がんばってるの。いっしょにやろ。
 いろんな人が、いろんな方法でやっていくのがいい。そして手をつなごう。おとなや教師の中にもがんばってる人いるよ。仁さん言うようにかつて子どもだったんだから。
 その時何を感じてきたか、これを今も大切に思って抱き続けてるおとなもいるんだよ。
そしてあなたがぶつけた表現に、心を動かし、自分を見つめ直したり、やるべきことを探し出すひとも、ホラ、居た!
 あきらめないで、求め続けよう。あたりまえのことだもの。

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文化を学ぶこと自体に意味がある
machigen:1554 みかりん (011130)

 おはようございます。みかりんです。

 今になって思うのですが、学校の勉強というのは、将来役に立つとか立たないとか、だからやる気が出るとか出ないとか、そういう次元のものではなく、学問も芸術も人類がはぐくんだ文化であるから、それを学ぶこと自体に意味がある。
 当時、そんなフウに当時思えたら、もっと勉強したかもしれません。

■■■ daichi-m@phoenix-c.or.jp
■■■ http://www.phoenix-c.or.jp/~daichi-m
■■◆ みかりん
「自分が本当の本当に思っていること」は、
jp2000project:2285 メタリカ (011130)
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 仁さん、はじめまして、メタリカと申します。
 仁さんの衝撃は私にも痛いほどよくわかります。仁さんも参加されている「街角の言論人」に昨年私が投稿したものです。

http://www.freeml.com/ml_view.php?ml=machigen&pg=140

 私は今、性風俗業界に身を置いています。経緯は全く個人的なものですので、略します。
 この業界では、「常識」「世間体」「ただの知識」さらには普通の人の後ろ盾となる「法律」もあまり役に立ちません。頼れるのは何時でも、どこでも通用するであろう「本当のこと」と「ありのままの自分」しかないような気がします。すみません、今の私では、ゆっくり自分を見つめ直す時間が無く、表現に苦労しま
す。

 少しぐらいなら刺激にはなるが、全く考え方、生き方の異なる人と直面するのは、疲れるものです。無数の価値観が存在し、誰も「これが正解!」と提示できない現代においては、ほとんどの人は「これでいいのか?」というぼんやりとした不安を持っていると思います。そんな状態では、安心感を求めてある種の「本質的な表現」「断定的な表現」に惹かれやすいものです。故に「同じような考え方の人間の中に身を置く」という流れがあるのでしょう。

 カワイさんが以前言われた、
> NPOとかに走る人と宗教に走る人は
> 非常に似た層であると思うんです。
> 今モヤモヤしているターゲット層を
> ゲットできるのは宗教かNPOだと思います。   [2074]

 私も全く同感です。が、かく言う私も性風俗の世界で疲れきっています。

・隙があれば売上げをごまかそうとする人
・薬物にはまっている人
・自傷癖のある人
・お金がどうしても必要な人
・なんとなく働いている人
・普通の求人雑誌に掲載されている仕事が出来ない人
・↑このようなタイプの人たちと初めて遭遇し戸惑っている人
・その他、従業員の数だけの生き方、考え方・・・

 ありとあらゆる価値観の相対性が身に染みている私には、彼らの価値観を否定できず、ただありのままに接していくしかありません。
 しかし、私には「お店の存続=利益追及」をせねばなりません。ただその一点を根拠として、私は従業員たちに「考えの押し付け」を行います。それは自分の外からのもの(=うわべだけの知識、世間体、法律、どこかにあるユートピア)ではなく、自分の内からのもの(=本当の本当に思っていること)でなくてはならないと思っています。
 この「自分が本当の本当に思っていること」は、流れる生活の中では、仲間の中にいる自分では気づきにくいものです。ふと立ち止まって、孤独になって自分を見つめ直すことが大事かと思います。
 再びカワイさん、
> 二正面作戦の愚についてもっと聞かせてください。
> とても興味があります。            [2075]

 社会と、他者にいたわりを持って接するには、まず「確固たる自分」が不可欠と思っています。さもなくば、社会、他者を癒そうとして、自分が癒されることを求める「逆依存?」の状態になってしまうだろうから・・・

 話しを戻して「教師」に関しても、「自分の内からのもの」を生徒にぶつけることが肝要かと思われます。そこには、見栄えとか、スマートさとか、正解なんてものはありません。ただ「自分が本当の本当に思っていること」であれば・・・

 ついでに制度的な問題を、私の名がH.N.なので具体的な市町村名はあげませんが、秘書をしていた時の仕事の一つに「学校の先生になりたい人の口利き」があったことを告白しておきます。これでは「真に先生になりたい人」よりも「何となく先生になりたい人」が増えてしまったことも絡んでいるのでしょう。
 しかし、これも仕事の少ない地方で、地元に若者や跡取り息子を残す手段として使われることも多く、難しい問題なのです。

 最後に、かつて少し関わった「学童保育」について。児童福祉法に「学童保育」が組み入れられてから3年半になりますが、最近の状況はどうなんでしょうか? 学童保育のNPOとかあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

                         メタリカ
自分に背かないで頑張ろう
SACHIYO (011030)

 おはようございます!

 私は高校の時、倫理・現代社会の先生に、たいへん可愛がっていただきました。とても、ご恩を感じていますが、なかなか、この先生にお返しすることは出来ません。
 今回、仁さんにちょっぴりでも、お力になれることで、この恩を、ちょっぴりでも、返せるかも?と、嬉しく感じています。

 さて。三つお願いがありまして、メールいたします。

(1)私の発言は、【クローズ】と明記したもの以外は、どこへどう流していただいてもかまいませんが、切らずに、出典を明示してください。
 私は、届く言葉、届く表現を心がけていますが、文章のレトリックを使ったり、本当の思いとは少し異なったことを書くことで、本当の思いを伝えようとしたりしています。本当は、前後のメールも合わせて、ひとつの主張になっていたりするのですが、インターネットという特性上、一回一回である程度完結するよう心がけています。

(2)ただし、メーリングリスト上での、みなさんの発言に関しては、どこかに転載する場合、必ず、ご本人のご了解を採ることをお願いしたいのです。

(3)それと、件名:子どもたちの<平和の砦>を守る者は誰? を、
peace-p@freeml.com
宛に、送信していただけますか?
件名:今は誰もが疑問を感じずにはいられない への返信は、憲法の話からそれていくので、【こどもと平和を考える】MLで、改めて、お返事させていただきます。
 よろしくお願いいたします。

 でもって、私も、15年前、高校生でした。
 出席が足りなくて、通信簿は真っ赤(カッコ赤欠って奴です)でしたし、3年の夏以降は、あと一時間の欠席で卒業会議という状態でした。私は、高校を選ぶとき、輪切りで行くと女子校になってしまい、拒否反応。スポーツテストが級外だったため、内申でその上のランクは目指せずに、公立3番手の市立高校に行きました。(経済状態もあったので)

 入って愕然としました。全部履修しても、共通一次の範囲が終わらないのです。で、図書館で本を読み、職員室の隣の放送室(放送部でした)で昼寝をし、千本浜や狩野川でお弁当を食べ、(私の住んでる沼津は海も、川もあります)自分の出たい授業だけ出るというトンデモナイ3年間を過ごしました。
 放任主義と言えば聞こえのよい、無責任な校風に、個性を損なわず、3年間過ごすことが出来たことは、幸運でした。

 ちなみに、共通一次の土曜日に学校を休むと卒業会議で、一部の先生から『松田はあのまま社会に出してはいけない』と言う意見が聞こえてきていたので、受験を断念しました。(準備も間に合わなかったのですが(笑))で、翌年、リンゴとバナナを描けば合格するはずだった静大の二次試験で、180cm四方のビニールシートの上に所狭しと置かれたマテリアルの集団に蹴落とされ、今に至ります。
<静大の教室に入り、課題を目にしたときほど、人生を甘く見てはいけないと
<思ったことはありません。
<10年間(だったかな?)ずっと、リンゴとバナナが課題だったのに!!
<とんでもないことに、高校入学後、絵筆をとったのは受験5ヶ月前でした。
<だって、リンゴとバナナならカンペキに描けると思ったんですよー。(笑)
<父が美大出なので、父に教わろうと思ったら、全てのマテリアルをデッサン
<させられて、リンゴとバナナだけ教えてくれればいいのに・・・とか
<思っていましたが、試験中は感謝の気持ちでいっぱいでした。(><)

 私は、先生との出会いは、幸運なものも多かったけれど、不運なものもありました。
 大人になれば解決がつくこともあれば、大人になっても解決しないことがあります。私は、今、すでにわりと大人ですが、こどもでもあります。そんなに人間成長はしないけれど、でも、年相応に、自然に成長していまいます。

 いつか、仁さんの生徒さんと、お話ししてみたいです。

 人生を甘く見ちゃダメだけど、
 人生は自分のものだから、
 自分に背かないで頑張ろう

 って伝えたいです。

 ではでは、長くなりました。
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【こどもと戦争と平和を考えるML】
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研究三昧の毎 日を送りたい・・・
machigen:1556 ミカ (011030)

 横レス失礼します。おはようございます ミカです。

 みかりんさん、お名前のせいか以前からなんとなく親近感を感じていました(^-^)

>今になって思うのですが、学校の勉強というのは、将来役に立つとか立たないとか、
>だからやる気が出るとか出ないとか、そういう次元のものではなく、
>学問も芸術も人類がはぐくんだ文化であるから、それを学ぶこと自体に意味がある。

 私も、大学を卒業するくらいからそんな風に思っていました。学ぶ事はある意味娯楽ですよね。もう一度、大学院に行きなおして、自分の知的欲求を満たすためだけに研究三昧の毎 日を送りたいと思うこのごろです。
「未来」という科目を作ってみては・・・
JP2000PROJECT:2302 Takuya (011030)
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> 仁さんのお気持ちは大切だと思うし、「平和の砦」という考え
> も必要だと思います。ただ、その根本の考えというか、簡単に
> 平和という言葉を使う前に、もっと掘り下げてみる必要がある
> ように感じました。

 とても大切ですね。平和がどうやって作られているのか、それは「平和の消費者」というか「平和消費大国日本」に住むものとしては社会科見学よろしく勉強する必要がある気がします。

> し早い段階で「協調性」について、誰かが教えてあげるべきな
> んだと思います。みんな考えが違うから、主張し合うのではな
> く、尊重し合う。それが、命を大切にする発想で、平和につな
> がる訳で・・・。

 ふと思ったのですが「ゆとりの教育」とか言っているのであれば、国語、算数、理科、社会・・・に加えて「未来」という科目を作ってみてはどうかな?と思いました。1世紀後に現代を振り返る時現在の歴史がどのように教えられるかさまざまな観点から想像したり討論するのです。答えがないだけにいろんなカリキュラムが考えられるのではないでしょうか?
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NGO.NPOとメディア間の映像コーディネーションを考える
ip2000プロジェクト     川井 拓也 / Takuya Kawai
メール消印 place://ストックホルム、スウェーデン
情報       http://www.ip2000.net
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自由を!

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