子どもたちに<生きる力>と<希望>を! 
教育ML 03

  

TOPへ 総合MENUへ 『掲示板』へ 教育ML・MENUへ BACK NEXT <解放教育>掲示板
ショボイ好青年より
aojin7:0019 今田 (011103)

 はじめまして、みなさん、今田です。
 色々語りましょう。

 25歳独身のショボイ好青年です、よろしく!
 v(^_^v)♪  ピース♪

stray-greenhorn@aqr.e-catv.ne.jp
http://planet.gaiax.com/home/mylover_akina
参加歓迎!
aojin7:0020 仁 (011104)

 今田さん、青柳仁@柳川です。
 参加歓迎です。色々お話しできるようにしていきましょう。よろしくお願いします。
 仁は、『高校生の今』を、今、テーマにしています。高校生の意識状況がどんな風にあるのか。21世紀の主人公になる高校生が今考えていることは何か。今何を考えていこうとしているのか。等々、自由に問題提起し合って、本当に21世紀の主役になっていく思想と行動を創りだしていって欲しいと願っています。そして青年や大人がこの高校生と対話して高校生の創造していく世界をサポートしていくようなつながりをつくりだしていきたいと願っています。

 今までの、問題提起と意見や議論を集約してみました。
 まだ始まったばかりですが、高校生の熱とパワーが湧出しています。中学生がこれに参加できるようになると・・・と夢を見ています。子どもたちをエンパワーするメッセージを送ってください。問題提起もお願いします。

 『高校生に自由はあるのか? MENU』
 http://easter.ne.jp/aoyagijin7/jiyuu/jiyuumenu.htm

 現代社会授業通信『なしかね?』URL
 http://isweb28.infoseek.co.jp/school/ao-jin/nasikane.menu.htm

 かって高校生であった人達の高校生の頃も語って貰っています。
 よろしくお願いします。

☆━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━☆
  ★♪★メルマガ教育・癒し関連HP、MM紹介『ネットワーク掲示板』★♪★

     教育と癒しのHPとMMを訪問して優良サイトを紹介しています。
      また投稿、『掲示板』書き込みのHP、MMも紹介します。
                http://melten.com/osusume/?m=6635&u=5428
☆━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━☆

 ここで議論されたこと仁の上記のMMで紹介していきたいと考えています。ご了解お
願いします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
『教育を語るML』              aojin7@freeml.com 
『高校生の語り広場ML』            aoyagijin@ml.melma.com
青柳仁メールアドレス                  mr2310@po.saganet.ne.jp
『教育ボランティアネットワーク7 』グループのアドレス:
投稿アドレス: kyouikuborantia@egroups.co.jp
『高校生の性の今』を語り合うML 
無料登録URL: http://mail.cocode.ne.jp/cgi-bin/mj.rcgi?mid=0700300469
ML投稿先:sei7@mail.cocode.ne.jp
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 
日々生徒に接する教師から変えていけるといいですね
aojin7:0017 yamada (011102)

 yamada。です。

> yamada様、仁です。
>  通りすがりの声かけありがとうございます。
>  『先生たちのML』の管理者さんだということを知り、参加させてください。よろし
> くお願いします。

 こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m
 なんだか、うちのMLの宣伝をしてしまったようで気が引けています。でも確信犯です。(^^;)次からは「様」はいりませんので。こそばゆいです。(^^;)

>  <今の世の中、教師がきれい事(理想論)を捨てたら、誰がそれを見せられるのでしょう>
>  嬉しいお考えを頂きました。子どもたちにどんな理想をどんな風に伝えているのか
> 語り合えるような場を求めています。現象としての子どもたちの状況はとても過酷な
> ものだと感じてきました。子どもたちに<生きる力>と<希望>を、が仁の願いです。
>  「みやま」さんのような意識状況にある生徒たちは多いのではないでしょうか・・
> ・。これだけの考える力を持っている人が創造的に関わりを見つけだしていけないの
> はやはり、「教師」の在り様の問題が大きいと思います。人間的な出会いが成り立っ
> ていない現実も多いような気がします。己を問う対話が成り立つことを願っています。

 おっしゃる通りです。
 このMLをそんな場にしたいともお考えなのでしょうね。
 現代教育の様々な問題のほとんどは大人に起因するものと思っています。もちろん、その大人の中に教師は含まれています。日々生徒に接する教師から変えていけるといいですね。(^-^)

 ではでは。
自分やまわりをさらに苦しめる方向に
おちいっている子がゴマンといる
aojin7:0015 ツッパリおばさん (011029)

 みやこさんの文、共鳴します。これを公開した仁さんにも敬意で、この人はたぶんイケルという気がしました。なんて言い方が傲慢できらわれるかも。

 みやこさんみたいに要領使わないから、もうすでに随分嫌われてるからマいいか。

 きのうもPTA会長に言われちった。「あなたはストレートだからうまくいかないんだ」教育の世界で、ストレートが通らない?それがおかしいんだろうが!と言いかけたら、「止めましょう。議論になるから。」って・・・

 議論すべきことだよ!って思うけどシャットアウトだもんね。何がストレートかって?
 「宿題について、PTAで話し合うことはできますか?」って聞いたら、「宿題がいやなら宿題のない学校に転校すればいい」って言われた。それに「おかしい」って言っただけのこと。あたりまえのことを言ったら「ストレートだからうまくいかない」と言われるんだ。転校しろって、公立の中学校の教頭にい言われるんだよ。PTAの評議委員会で。そして「おかしい」と言ったら、「時間が来ましたのでお開きに」って会長に言われる。そしてその教頭は、この前校長に昇進。

 この話は序の口。おばさんの私が直接教師から受けた人権侵害・名誉毀損だけでもかなりあるなぁ。おとなが見ていない子どもだけの密室で虐待とも言える様々な人権侵害・名誉毀損が慢性化してる。

 仁さん、あなたに心あらば、実態を直視してください。そして、これに抗えず、不登校・非行・自殺・・・などなど、自分やまわりをさらに苦しめる方向におちいっている子がゴマンといる。かれらを救出するところに一緒に立ってください!このことが、世界平和と直結してると、最近つくずく思います。

 今時間とれないけど、近々このことについて、しっかりと意見交換できたら幸せです。
 娘が教師の虐待と管理職の無理解と放置、中傷によって学習保障が受けられないでおります。そんな状態を立場をもってなにかしなきゃと、PTA役員に立候補して、今娘は登校しないけど私が学校の中でできることやろうとしてます。娘だけを助けたかったら要領かませばいいことはわかってる。でも、教育ってそんなもんじゃない! そして、娘の未来を考えても、こんな狂ったところで狂った教育を慢性的に受けて育つ子らと共存しなければいけない社会にして、心から楽しく幸せに生きることは無理だと思うので、究極娘のことだけ考えても、「今とりあえず学校へ行けたらいい」なんて思えない、デス。

 みやまさんは、要領かましながらほんとの自分を守ってる。教師向けの自分を蔑みながらほんとの自分を傷つけないようにしてる。いつか持ちきれなくなるときがくるかもしれない。心配。
 みやまさん、法律や人権のことを勉強してください。そして感性のマヒした教育者達に「どうしたらいいか」がわかるような表現をつかんでください。磨いてください。大変だけど、絶対にできる。やらなきゃ!あなたの感性があればできる。要領噛ませない子達や、もっと小さくて弱いのに追いつめられている子がいっぱい居る。
そんな子達の分も表現してあげて!合法的に。効果的に。わたしも、今がんばってるの。いっしょにやろ。いろんな人が、いろんな方法でやっていくのがいい。そして手をつなごう。
 おとなや教師の中にもがんばってる人いるよ。仁さん言うようにかつて子どもだったんだから。その時何を感じてきたか、これを今も大切に思って抱き続けてるおとなもいるんだよ。そしてあなたがぶつけた表現に、心を動かし、自分を見つめ直したり、やるべきことを探し出すひとも、ホラ、居た!
 あきらめないで、求め続けよう。あたりまえのことだもの。

Get your FREE, private e-mail account at
http://mailcity.lycos.ne.jp
あなたにとって「教師」って何?
aojin7:0013 仁 (011028)

 皆様、仁です。

 仁の掲示板に「みやま」さんという高校生の投稿がありました。「みやま」さんの「教師観」がとても気になっています。いわゆる「エリート校」の高校生の意識を代表するものでしょうが、この意識状況を打破する手だてを考えています。「今更」という気もしますが、今だからこそ、高校生が<自由>と<物言う権利>を回復していくときではないかと考えています。
 

 仁は「みやま」さんのこの発信を軸に高校生の声を集めようと考えました。仁の出しているメルマガで声を募集してみました。購読者が少ないので、どれだけの声が集まるかわかりませんが、高校生達は声をあげる場を求めているのではないでしょうか・・・。
 「みやま」さんの発信は後も続きますが、とても聡明な人だと思います。パワーもお持ちの人じゃないかと思います。

 <学校は誰のためにあるのか?>
 <学校の主役は生徒ではないのか?>
 等々・・・。

 現状把握でもどうあるべきかでも、みやまさんへのメッセージでも、ともかく自由にお考えをお聞かせください。
 
 以下メルマガの転載です。

*****★★(●^o^●)★★***********************************************

  おはようございます、仁です。
 『教育ボランティアネットワーク』第46号をお届けします。

     <仁さん  キレイゴト>
 {性掲示板010} みやま (011021) 

 この掲示板は使い方がよくわかりませんが・・。
 管理人である仁さんはキレイ事ばかりですよね?教育者には多少のキレイ事は必要であるかもしれません。しかし、今求められていることと矛盾しませんか?
 生徒は教育者、つまり教師に信頼を寄せることはまずありません。当たり前です。自分とはことなる人間であることが明確だからです。自分と全く違う考えをもった人。それが教師。どんなに真剣に指導しようともそれは教師という職業のもと、その仕事に生きがいを感じている人間、お金をもらう仕事である以上、信頼を寄せることはまずありせん。うわべだけの信頼なら簡単に寄せられますがね。 私も教師を利用しながら生活しています。自分に評価を下す人間なのです。適当に仲良くして、色目も使って最高評価をもらっています。教師の前ではその教師の好きな自分を作る。適度に悪いところを見せて改正したふりをしてまた最高評価をいただく。教師、生徒間のやりとりこそ援助交際でしょ?私がこの行為を繰り返すことによって教師は喜んでる。自分自身に酔えるから。
 ここまでいって何をいいたいのか。
 仁さんも自分に酔ってるにすぎないのでは?
 教師に求めるのは知識をもらうこと。実際使えるようなね。使えない情報はいらない。キレイ事、教師の理想、夢・・・・それは個人が考えることであって人に強要されることじゃない。教師は事実と自分の思想のない一般的な賛否を語ればいい。どちらが正しいと思うか、新たな考えを求めるかは、個人的なことで、個人が考えればすむことであるはずです。
 私は現代社会が大好きだけれど現社の先生と授業は大嫌い!
 誰も教師の考えを聞きたいなんて思ってない。「教師」という社会から離れて生活している人間の意見は多くの場合において独りよがりなものばかり。マインドコントロールのような授業は要らない。自分の考えを押し付けるような方法は止めていただきたい。
 でなければディスカッションの意味はないでしょう。
 仁さんはキレイ事をはなし、私たちが良く使う愛想をふりまいたような意見には肯定的ですよね?でも自分の意見以外になるとキレイ事振りまいてばかりでディスカッションになりません。 

 『キレイゴト』への投稿より
 http://easter.ne.jp/aoyagijin7/sei/toukou/keijiban005.htm
*************************************************************************
 『教育を語るML』への参加のお誘い
子どもたちに<生きる力>と<希望>を!子どもたちは、今、マイナスのバリアに包
囲されています。そのバリアを創り出している私たち大人が,子どもたちと対話して
バリアを取り払っていきましょう。
 参加登録は、下記よりお願いします。
 http://isweb28.infoseek.co.jp/school/ao-jin/index1.html

 フリー参加もできます。下記へ送信してください。
  aojin7@freeml.com
*************************************************************************
TOPへ 総合MENUへ 『掲示板』へ 教育ML・MENUへ BACK NEXT <解放教育>掲示板
 希望を!

女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理